‘幼稚園の四季’

第一回 アドベント礼拝

2016-11-11

~イエスさまのお誕生を待ち望む~

名寄幼稚園のアドベント(待降節)が始まり、

第一回目はウィットマー圭子(名寄幼稚園 運営委員長)さんのお話しを聞きました。

一本目のローソクに灯りがともり、

年長児はちょっぴり緊張と慎重なおももちでローソクの灯りを繋げました。

ハロウィン

2016-10-31

昨夜から降っていた雪が園庭を白く染め、少し早い雪景色となりました。

今日はハロウィン。

かぼちゃのお化けを模したバックを製作してハロウィンを楽しみました。

新園舎完成予想図

2016-10-21

名寄幼稚園は、2017年4月より認定こども園として保育開始する準備を進めております。

現在、新園舎を建築中で、完成は2017年2月20日の予定です。

収穫感謝祭

2016-10-07

10月8日(金)は収穫感謝祭。

幼稚園で育てた野菜の収穫から始まり、年中さんはスーパーにお買い物。
年少さんは野菜の皮むき、年中・年長さんは包丁を使い、具材のカットをおこないました。
年長さんは、デザートのずんだもちとみたらし団子も担当しました。

おいしく出来上がったぶた汁をみんなでいただきました。

秋の火災避難訓練

2016-09-27

今日は秋の火災避難訓練を行いました。

各教室から非常口をとおり、園庭に避難。

訓練の後、消防士さんたちの放水の実演と消防車を間近で見学しました。

幼年消防防火フェスティバル

2016-09-16

名寄市内の保育所と幼稚園を対象とした
幼年消防防火フェスティバルに、
名寄幼稚園の年長児が参加しました。

年少児は名寄公園を散歩しました

2016-09-13

今日は、「ぱんだ組」「こあら組」の年少児は
名寄公園へお散歩に出かけました。

遊具で遊び、どんぐりを拾い、遊歩道を散策。

お昼は青空の下でお弁当を食べ、排雪列車「キマロキ」も見学しました。

バス遠足

2016-08-30

2期最初の行事はバス遠足。
行き先は旭川「カムイの杜公園」
あいにくの雨の中でしたが、たくさんの保育者に見送られ出発しました。

外の広場が雨のため、わくわくエッグで楽しみました。

第一期 終了礼拝

2016-07-22

今日は第一期の終了礼拝がおこなわれ、

ロブ先生にお話とお祈りをしていただきました。

夏休み明けに笑顔で会える事を楽しみにしています!

年長児のお泊り会

2016-07-19

年長児は7月14日15日と和寒の宿泊研修施設『楡』でお泊まり会を行いました。

JRに乗って和寒駅へ、夕食も朝食も自分たちで配膳片付け。

着替えもそろえて、ちょっとお兄さんお姉さんになった気分。

夜は美味しいカレーを食べ、花火もして楽しいお泊まり会を経験しました。

« Older Entries Newer Entries »
Copyright(c) 2017 学校法人北海道キリスト教学園名寄幼稚園 All Rights Reserved.