‘幼稚園の四季’

第二回 アドベント礼拝

2017-11-17

名寄幼稚園の第二回アドベント礼拝が行われました。

リトミック専任講師の尾崎美千代先生から、お話しとお祈りをいただきました。

第一回 アドベント礼拝

2017-11-10

~イエスさまのお誕生を待ち望む~

名寄幼稚園のアドベント(待降節)が始まり、

第一回目は尾崎副園長のお話しを聞きました。

一本目のローソクに灯りがともり、

全員で讃美歌「主を待ち望むアドベント」「アドベントクランツに」を歌いました。

秋の日

2017-10-31

冬の前のポカポカ天気。

園庭にある「いちょうの木」は80年前に植えられた
名寄幼稚園のシンボルです。

収穫感謝祭

2017-10-13

今週は収穫感謝祭の活動をしました。

10日(火)収穫感謝祭礼拝。
11日(水)年中さんはスーパーにお買い物。
12日(木)年少さんは野菜の皮むき、年中・年長さんは包丁を使い、具材のカットをおこないました。
13日(金)園児全員で準備をした収穫感謝祭の会場づくり。

幼稚園で育てた野菜を使った、おいしいぶた汁をみんなでいただきました。

今日の年長さん

2017-10-06

寒い日の合間

年長さんはオープンデッキでシャボン玉を楽しみました。

大きいサイズを作るためゆっくり吹いたり

連射をするために強く吹いたり

グラウンドにたくさんのシャボン玉が浮かんでいました。

その後、教室にもどり

名寄保健所 食品衛生指導員の方々による「手洗い教室」が行われました。

正しい手洗いの仕方を指導していただきました。

食事の前、トイレの後、外で遊んだ後の手洗いを約束しました。

秋の火災避難訓練

2017-09-27

今日は秋の火災避難訓練を行いました。

「きっちん」から出火した想定で、各教室から一斉に園庭に避難。

訓練の後、消防士さんたちの放水の実演と消防車を間近で見学しました。

ぱんだぐみのお散歩

2017-09-26

さわやかな秋晴れの今日

年少児のぱんだぐみが、北国博物館にある「キマロキ」の広場まで

園バスでお出かけをしました。

蒸気機関車を間近で見たり、シャボン玉をしてあそびました。

祖父母参観日

2017-09-16

本日は祖父母参観日を行いました。

たくさんの祖父母、保護者の皆様が来てくださり、子どもたちも嬉しそうでした。

遠くは九州や関西から駆けつけていただいた祖父母様もおり、ありがとうございました。

一緒に製作をしたり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、楽しい時間を過ごしました。

最後に感謝の気持ちを込めて肩たたきのプレゼントをしました。

幼年消防防火フェスティバル

2017-09-15

名寄市内の保育所と幼稚園を対象とした

幼年消防防火フェスティバルに、

らいおん組、ぞう組の年長児が参加しました。

全員で「防火の誓い」を行ったあと、

防災ダック、煙体験と放水体験をしました。

サンピラー交流館に

2017-09-14

今日は、ぱんだ組(年少さん)とぞう組(年長さん)がサンピラー交流館にお出かけしました。

楽しい遊具であそび、一緒にお弁当を食べました。

« Older Entries
Copyright(c) 2017 学校法人北海道キリスト教学園名寄幼稚園 All Rights Reserved.