6月, 2020年

七夕

2020-06-30

年長さんはバスとワゴンに乗り「なよろ市立天文台きたすばる」を訪問しました。

今年は密を避けるため、ぞう組さん、らいおん組さんの二手に分かれてイベントを体験しました。

一組ずつ七夕の紙芝居を楽しんだあと、願い事を書いた短冊の飾り付けをしました。

その後プラネタリウムを体験し、たくさんの星座を観察。

さらに織姫と彦星のアニメーションも鑑賞しました。

春の避難訓練

2020-06-18

今日は火災避難訓練を行いました。

訓練予定の時刻には大雨が降っていて、

急遽、避難先をホールに変更しました。

非常ベルが鳴り響き「火事だー!火事だー!」

年中・年長のお兄さんたちは何度も経験しているので冷静に避難行動ができました。

年少さん・ひよこさんも、戸惑いながら、先生の話をよく聞いて行動できました。

最後に園長先生より訓練の総評と心構えのお話をしていただきました。

年長さんの畑

2020-06-09

今日、年長さんは担当する畑にジャガイモの種いもと人参の種をまきました。

先生から作業の説明を聞いて、みんなで協力して行いました。

秋の収穫感謝祭までに沢山収穫できますように!

「大きくな~れ!・大きくな~れ!・大きくな~れ!」と呪文を唱えて終了。

今後の畑の様子はブログでお知らせします。

お誕生会

2020-06-09

休園のため行われなかった

3月、4月、5月のお友だちの誕生会を行いました。

以前は保護者の方も同席していたのですが、

しばらくは保育者と園児たちのみで行います。

お友だちが作ったプレゼントをもらいました。

年少・中が、畑にお野菜

2020-06-04

今日は、年長さんのお昼にお邪魔しました。

「天の神様、美味しいお弁当をありがとうございます。心も体も大きくしてください。」

皆でお祈りを捧げて「いただきま~す!」

昼食の風景です。

午後は、年少さんと年中さんが、担当する畑で作る野菜の苗植えをしました。

先生の説明をよく聞き・・・

年中さんは枝豆の種を全員で畑にまきました。

年中さんはトマト、ピーマン、きゅうりの苗を植えました。

園だより 6月号

2020-06-03

今日から再開しました

2020-06-01

緊急事態宣言の解除を受け

名寄幼稚園は今日から再開しました。

「おはよーっ!」と、笑顔でご挨拶。

机の間隔を広げて朝礼をしました。

ライラックの花が満開の園庭では、

砂場やジャングルジム、すべり台でたくさん遊びました。

お昼ごはんは久しぶりに友達と一緒に。

向かい合っては食べられないけど、

仲間と一緒のお弁当はやっぱりおいしいね!

Copyright(c) 2020 学校法人北海道キリスト教学園名寄幼稚園 All Rights Reserved.