9月, 2019年

パラバルーン

2019-09-27

年長さんのぞう組さんは、ホールでパラバルーンを楽しみました。

先生から注意点や持ち方などを教わり開始!

みんなで息を合わせて!空気を入れて!山の中。

その他、波やメリーゴーランドにも挑戦しました。

今日は年中さんが学年行事のため不在。

未満児さん、年少さん、年長さんは

ホールで合同ランチにしました。

お当番さんがお祈りをして「いただきまーす!」

みんなで食べると美味しいね!

秋の火災避難訓練

2019-09-20

今日は秋の火災避難訓練を行いました。

火災ベルが「ジリジリーーーッ!」と鳴り響き、

「火事です!火事です!」と園内放送が流れ、

各教室から一斉にグラウンドのウッドデッキに避難。

日頃の訓練通り、煙を吸わぬよう手で鼻を覆い、すみやかに移動できました。

最後に園長先生からの総評をいただきました。

今日の天候は、あいにく雨のため屋内での活動です。

年少さんはホールでカプラあそび!

どれだけ高く積めるかな~

年中さんはお部屋で紙コップ積み

お城を製作?

年長さんは粘土製作を楽しんでいます。

祖父母参観日

2019-09-14

本日は祖父母参観日でした。

お忙しい中、また遠方より、たくさんの祖父母の皆様が来てくださりありがとうございます。

今年は「紙ひこうき・ブンブンごま・けん玉」「KAPLA(カプラ)」「シャボン玉」の三つのコーナーで、楽しく遊びました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に紙を折って製作をしたり、高く積み木を組み上げたり、

大きなシャボン玉にチャレンジしたりと、とっても楽しい時間を過ごしました。

最後は感謝の気持ちを込めて、歌いながら肩たたきのプレゼントをしました。

シェイクアウト訓練

2019-09-06

今日は全クラスで地震防災訓練であるシェイクアウトを行いました。

まずは先生から訓練の説明をしていただき開始!

家屋の倒壊や落下物を避けるため、素早く机の下に入ります。

態勢を低く、頭を覆って、動かない。

みんな真剣な表情で取り組みました。

年長さん、じゃがいも収穫

2019-09-05

ぞう組、らいおん組の年長さんが担当している畑の収穫です。

春に苗を植えたジャガイモを土から掘り出します。

先生の説明を聞いてから作業開始!

大きく育ったジャガイモの収穫に歓声があがりました。

交通安全指導

2019-09-04

今日は久々のお天気に恵まれ

園庭で楽しく遊んでいます。

秋の交通安全指導がはじまりました。

今日は年中さんです。

緊張した面持ちで先生のアドバイスを聞き、横断歩道を渡ります。

信号が青になっても、車が来ていないか左右を確認して渡りましょう。

Copyright(c) 2019 学校法人北海道キリスト教学園名寄幼稚園 All Rights Reserved.