5月, 2018年

野菜の苗植えとチャレンジデー

2018-05-30

年少さんは、先生に苗植えの説明を聞き

トマトの苗に植えました。

「おいしいトマトの実がたくさんできますように!」

もう一つの畑では年中さんが枝豆の種を植えました。

その後、全員がグラウンドに集合。

本日行われたチャレンジデーに参加するため

ダンスを3曲、

運動会の練習を兼ねたかけっこを行いました。

R&K ウィットマー文庫

2018-05-28

認定こども園 名寄幼稚園に「R&K ウィットマー文庫」が出来ました。

贈り主は、3月まで当園の宗教主任を努めて下さったロバート・ウィットマー先生と奥様の圭子さん。

大判を含む約200冊の絵本。

子どもたちに長く愛されるようにブックカバーをかけて・・・、

近々、幼稚園の絵本コーナーにお披露目しますのでお楽しみに!

ロブ先生は、永年、運営委員・運営委員長・宗教主任と名寄幼稚園に関わってくださいました。

また、ウイットマー圭子さんは幼稚園の保護者たちと人形劇サークル『ポケットママ』を作り、

幼稚園のお誕生会に数々の名作を公演してくださいました。

ロブ先生、圭子さん、ありがとうございます!

春の遠足

2018-05-25

今日は楽しみにしていた春の遠足でした。

しかし昨夜からの雨が残ってしまい、予定を変更して短縮コースを組み、幼稚園をスタート。

年長さんは年少さんの手を引き、水たまりを避けながらリードして歩きました。

幼稚園の周辺をグルっとまわってスタートから約45分。

たくさんの保護者のみなさんが待つ、幼稚園に戻ってきてゴール。

ホールと教室で一緒に食事しました。

休日参観日

2018-05-19

今日の、休日参観日に多くの保護者の方々に来ていただきありがとうございました。

園児たちは「お店屋さんごっこ」を行い、今日のために、

年長さんは「けん玉とアクセサリー」、

年中さんは「カラフルめがねとキャンディー」、

年少さんは「スパゲティ屋さんとジュース屋さん」と、全園児で準備をしました。

開店とともに「いらっしゃいませーっ!」と元気なかけ声、

保護者の皆さんと一緒に過ごす、とっても楽しい一日となりました。

今日は交通安全指導

2018-05-09

ホールで紙芝居を通して交通ルールを学んだ後、幼稚園を出発。

大通りに出て、安全確認や横断歩道の渡り方を実践しました。

園庭の桜

2018-05-08

道北の名寄も、やっと桜が開花し始めました。

園庭の桜もキレイに咲き、年少さんが見学して記念撮影をしました。

少し風が冷たかったけど、春を感じる一日になりました。

5月 園だより

2018-05-02

Copyright(c) 2018 学校法人北海道キリスト教学園名寄幼稚園 All Rights Reserved.